先日のTRPG会にご参加の皆様、お疲れ様でした。
GMやボードゲームを持ち寄る人も増え、大変にぎやかな会となり、主催としても楽しませて頂きました。
そこで、最近参加されるようになった方への説明も含め、当サークルの方針やお願いについての記事をご用意させて頂きますので、ご一読頂ければ助かります。


まず当サークルは通常のコンベンションではありません。
友達同士の集まりの延長で遊んでいるサークルです。
TRPG会の参加者も公募しているのではなく、現在の参加者が信頼できる知人に声をかけて、参加者を増やしているという形になっております。
これは、コンベンションで良くある迷惑者の参加を防ぐためという目的と、友達同士が気軽に集まって遊べる場であり続けたいという理念に基づいたものです。
従いまして、誰かをお誘いする際には、個人的に声をかけて頂き、その時の主催(大体ナイト、大阪だと龍之介、川崎だとのりじ)に許可を取るという形でお願いできればと思います。


そして、当サークルは友達同士の集まりの延長である以上、初心者さんが多い集まりでもあります。
そういうサークルの性質上、熟練者さんにはゲームマスター等をお願いする機会が多くなります。
(最近のメイン主催であるナイトも、ほぼ毎回ゲームマスターやっております)
ゲームの内容やシナリオの内容も、割と初心者さん向けである事が多いので、その点もご留意頂ければと思います。


次に参加者の欠席や遅刻についても、友達同士の集まりの延長である以上、あまり目くじらを立てる気はありません。
私も地方から参加している都合上、交通事情による遅刻はあり得る話ですし、参加者が社会人である以上、急な仕事もありえる話であり、その可能性があるから参加しないという事になれば、集まりはどんどん悪くなり、会の継続は難しくなるでしょう。
ただ、遅刻や欠席する場合は、必ず主催に連絡を入れて頂くようお願いいたします。


そして、遅刻や欠席によって生じる、卓分けの際の自由度の減少についても、ご留意頂ければと思います。
例えば15人集まる会で3卓を予定している場合、そのうち4人が遅刻していれば、まず10人で2卓立てて頂いて、時間調整の出来る技術があるGMが遅刻者を担当する卓を立てる、という事もあります。
そして、自分が望んでいたGM(もしくはゲーム)の卓に参加できない、という事も発生します。
卓を立てる方、参加者の皆様へ負担をかける事になり申し訳ありませんが、ご理解お願いいたします。


そして最後に、最近のメイン主催であるナイトについてです。
地方から車で参加し体力を消耗しており、かつ主催で時間配分を考慮しなければならない立場上、卓に参加せずに休んだり片付けに専念しているケースがあると思いますが、ご容赦下さい。


色々書きましたが、友達同士でわいわいにぎやかに遊べる場を継続できればと思いますので、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。